育毛知識と健康知識

ためになる育毛や健康情報をおとどけ

朝は簡単なストレッチをしよう

質の良い睡眠をとった朝は早くから目が覚めます。ここで時間が多少早くても思い切って起きてしまわないと、せっかくの良い睡眠が無駄になり、文字通り惰眠をむさぼることになり、身体のリズムを崩しがちになります。

実はここが生活習慣改善の知られざるポイントです。

というのも、人間の体内時計は1日25時間周期で動いています。すると、そのまま活動していれば、どうしても少しずつズレが生じてきます。そこで、どこかの時点で時計のネジを巻きなおすように絶えずリセットする習慣をつけておかないと、次第に体内時計がズレていってしまうのです。

その修正ポイントは実は朝なのです。朝、どうしても起き上がりにくいのは、夜になってゆったりモードの副交感神経に切り替わった自律神経が再び朝になって交感神経に戻りにくいからです。

夕方からの少し汗ばむ運動のように、ここで運動の後押しが必要となります。つまり、朝、布団の中でなかなか起き上がれないと思ったら、簡単なストレッチをそのままの姿勢で行い、身体を目ざまやすくさせます。

特に朝起きるのは、長時間横になった姿勢を続けた後なので、体の筋肉が硬くなっています。手を握って開く、足首を回す、腹式呼吸をする、こうして血流が良くなってきたら、脚を伸ばして前屈体操、首を前後左右に倒し、1回転させるといった一連のストレッチを布団の中で習慣化して行うと良いでしょう。

普段使わない顔の表情筋を鍛えるため、舌を左右に突き出したり、引っ込める運動をしても良いでしょう。